top of page

パーティにタンク役忘れてた|世界樹Xを今更攻略



完全に忘れてた


今更、実は積みゲーしてた大好きな世界樹Xをちょっとクリアしようと思っているんですよね。ちょろちょろ進めています。


前回の記事 で書いた通り、パーティはこんな感じ。


前衛

物理火力 ハイランダー

ボス特化予定 ナイトシーカー

回復状態異常サポ ドクトルマグス


後衛

探索特化 ファーマー

属性攻撃役 ゾディアック


まあでも、五人だけのキャラメイクだと完全無欠のパーティではダンジョンに行けないのが世界樹の面白いところでもあります。前衛が柔らかくてもタンクがいなくてもきっとなんとかなるよねという精神でどんどん進んでいこうと思っています。


過去作でも属性なしや状態異常なしや回復なしはなんとかなったんですしおすし。

タンクなしもやったことはあるけどその時は前衛全員が硬かったんですよね。


過去に唯一挫折したパーティは、「物理三属性のみパーティ」ですね。状態異常も頭腕脚縛り系列も無しです。これはさすがに道中がキツかった。


すれ違う町のモブ衛兵ってみんな物理三属性しか持ってなさそうな人ばかりだけど、だから世界樹の冒険はいつも冒険者だのみなんだわ!って思ったのをよく覚えています。



タンク無しパーティ実際どうなの?

はい。今のところですね、強い雑魚の攻撃はハイランダー以外一撃で沈みます。

[荒くれ狒狒]がマジで怖い。マップの一定エリアでは毎回のエンカウントにこいついるみたいなエリアがあるのでヒヤヒヤもんです。


前衛全員がそれなりに固ければ多分タンク無しパーティは何も問題ないと思います。


でも前衛が普通以下に柔らかいと、タンク無しパーティは強い雑魚敵の苦戦度が上がるというところでしょうか。


今回の私の場合はファーマーを入れているのですがファーマーを入れた強みをちゃんと出せないと正直きつい。なんだろ。やっぱ[荒くれ狒狒]が毎エンカウント出てくるところでエンカウント率を下げるとかなのかな。


さてはて。このパーティで最後まで行けるでしょうか。ぶっちゃけ心配になってきました。

閲覧数:81回
bottom of page